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学校関係者の方へ

 このウェブサイトは、子供がいじめを相談することや、SNSに関するトラブルについて考えるためのものです。
 学校の授業で活用いただくことも想定しています。

目次

  1. 子供が自らを見つめ直すためのストーリー ~このサイトの活用について~
  2. 困ったときの新たなチャネル ~三つのアプリの位置付け~
  3. 家庭への啓発について・・・・~特にSNS等におけるトラブルやいじめに対して~
  4. 参考資料

1 子供が自らを見つめ直すためのストーリー
~このサイトの活用について~

 八つのストーリーを、「私ではない他人の話」として読ませるのではなく、自らを見つめ直すきっかけとしてお使いください。
 そのために、以下のような活用が考えられます。

授業における活用

(1) 教室でストーリーを読ませる(タブレット等で個別に読ませる。教室で一斉に見る。)。
(2) 自分を見つめ直す。

(3) 他の情報モラル教材を活用し、考えを広げたり、深めたりする。
(4) 発表して共有する。

授業外の活用

○ 集会などにおいて
  「もしも悩んでいるなら、あの時紹介したストーリーをもう一度見てごらん。」
○ 長期休業日前において
「親の許可を得てアプリを入れておこう。八つのストーリーはいつか役に立つよ。」

2 困ったときの新たなチャネル
~三つのアプリの位置付け~

 児童・生徒が使用するスマートフォンに、インストールを強制することはできません。さらに、スマートフォンの購入を推奨するものでもありません。
 しかし、スマートフォンの普及率が高まっているため、児童・生徒が困ったときの新たなチャネルとして、これを活用していきます。

3 家庭への啓発について
~特にSNS等におけるトラブルやいじめに対して~

  児童・生徒が使用するスマートフォンは、保護者が購入を認めた私物であり、その管理は保護者が行います。
  しかし、学校内の児童・生徒同士によるネット上のトラブルは、どの学校においても起きる可能性があり、ネット上のいじめが発生した場合、学校は措置を講じることが求められています。
 さらに、複雑化・高機能化するスマートフォンやSNSについて、大人が詳細を理解し、指導することは困難になり始めています。
 SNS等におけるトラブルは、保護者だけ、または、学校だけが対処するのではなく、連携して対処することが大切です。

4 参考資料

いじめ総合対策【第2次】上巻 (PDF形式 10.5MB)
いじめ総合対策【第2次】下巻 (PDF形式 10.8MB)
SNS東京ノート1
(主に小学校1・2年生対象)
(PDF形式 5.3MB)
SNS東京ノート2
(主に小学校3・4年生対象)
(PDF形式 4.8MB)
SNS東京ノート3
(主に小学校5・6年生対象)
(PDF形式 5.8MB)
SNS東京ノート4
(主に中学生対象)
(PDF形式 8.9MB)
SNS東京ノート5
(主に高校生対象)
(PDF形式 6.7MB)
SNS東京ノート活用の手引
(PDF形式 4.6MB)
アプリ案内リーフレット アプリ案内リーフレット (PDF形式 0.52MB)
SNS東京ノート保護者向けページ抜粋
(小・中学生保護者用)
(PDF形式 309KB)
SNS東京ノート保護者向けページ抜粋
(高校生保護者用)
(PDF形式 429KB)
平成28年度情報モラル推進校実践報告書 (PDF形式 4.6MB)
平成28年度情報モラル推進校実践報告書から「ルール作りリーフレット」 (PDF形式 4.6MB)
平成28年度情報モラル推進校実践報告書から「SNSルールリマインダーの使い方」 (PDF形式 4.6MB)
平成27年度インターネット等の適正な利用に関する指導事例集・活用の手引 (PDF形式 8.52MB)
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